-
労災
在宅勤務をしている社員が、自宅で会社に提出する資料をパソコンにて作成中に、手元に置いてあった湯飲みを倒してしまい軽いやけどを負いました。この場合労災補償の対象になるのでしょうか?
-
労災
現在、私傷病で会社を休職している従業員がおり、毎月傷病手当金の給付を受けています。この度、本人の申し出により退職することが決まったのですが、健康保険の資格を喪失すると傷病手当金の給付は受けることができなくなってしまうのでしょうか。
-
労災
当社では4月から入社する新卒社員に対して、入社前研修を行っています。仮にこの研修中に事故が発生した場合には労災の適用はあるのでしょうか。
-
労災
当社の従業員で商談の為、1週間程度、中国に出張する者がおりますが、その出張中に怪我をした場合には当社の労災保険を受けられるのでしょうか? 海外派遣用の特別加入制度があるそうですが、それに入らないといけないのでしょうか?
-
労災
社員が所有する自家用車を業務に使用させることは問題ないでしょうか?
-
労災
当社は卸売業で社員数6名です。京都に事務所があるのですが、社員は常駐していません。たまに本社から京都事務所に出張して業務をで行うのですが、保険を成立させていません。事務所内で怪我をした場合、労災は適用されないのでしょうか。
-
労災
就業中の事故により負傷して入院している社員が、新たに手術を受けるために別の病院に転院します。今までは大部屋だったのですが、転院先の病院では個室に入ることになったそうです。このような場合、個室料としての差額ベッド代は労災保険から支給されるのでしょうか。
-
労災
当社が元請になって戸建ての新築工事を行っていた最中に労災事故が発生しました。下請会社の社員が怪我をして1週間入院することとなり、仕事を休み始めて4日目以降の分については労災から休業補償が出るということは知っているのですが、最初の3日間について、当社が補償しなければならないのでしょうか?
Labor consultation
労務相談Q&A一覧
中小事業主・一人親方の特別加入、労災、労働保険、社会保険、安全衛生の5つに分けて
あらゆる業種・業態の相談事例をご紹介します。
Contact
信頼と実績のある協心で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?
06-6365-8723
