一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社に4月1日付けで入社し、月半ば(4月中)で退職した新入社員がおりました。後日、本人から連絡があり、『4月中に別の会社へ再就職したところ、その会社からまた4月分の厚生年金保険料が控除された。この場合、前の会社で支払った保険料は返金してもらえるらしいと聞いた。』という内容の問い合わせがありましたが、これは当社で対応すべきものなのでしょうか?また、その場合は実際にどのような手続きをすれば良いのか教えてください。

社会保険

当社に4月1日付けで入社し、月半ば(4月中)で退職した新入社員がおりました。後日、本人から連絡があり、『4月中に別の会社へ再就職したところ、その会社からまた4月分の厚生年金保険料が控除された。この場合、前の会社で支払った保険料は返金してもらえるらしいと聞いた。』という内容の問い合わせがありましたが、これは当社で対応すべきものなのでしょうか?また、その場合は実際にどのような手続きをすれば良いのか教えてください。

このような申し出があった場合には、御社にて返金の対応をする必要があります。
一般的に社会保険料は資格取得月から喪失月の前月分までが徴収されます。したがって通常の退職者であれば喪失月の社会保険料は発生しませんが、ご質問のように入社したその月に退職する場合(同月得喪)には1ヶ月分の保険料が発生します。そして、その月中に別の会社に就職するとそこからまた社会保険料が控除されますので制度上2重に引かれてしまうことは避けられません。そこで、同一月内に資格取得、喪失、再取得となった場合には前職の会社が年金事務所へその旨を申出ることにより、会社負担分、被保険者負担分両方の厚生年金保険料を調整または返金されることになります。その後、会社を通して本人へ返金するという流れになります。
具体的な手続きとしては、事業所整理記号と該当者の被保険者番号、氏名、基礎年金番号等とその経緯を綴った申立書を作成して年金事務所へ提出することで済みますが、年金事務所によっては申立書のフォーマットを送ってくれることもありますので、念のため管轄の年金事務所に確認を入れることをお勧めします。

稀なパターンですが実際に起こるケースであり、発生した場合には忘れずに手続をすることにより、不必要な保険料を払わなくても済むので経費節約にも有効な手段になります。

注)返金されるのは「厚生年金保険料と子ども・子育て拠出金」のみであり、「健康保険料」は返金の対象にはなりませんのでご注意ください。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723