一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 従業員10名ほどの建設会社の社長です。私は、労災保険の特別加入はしていません。理由は、建設現場に出る機会がなく主に事務所での業務になるため、加入はする必要がないと考えるからです。しかし、専務は私とは異なり現場に出る機会も多いため、労災保険に特別加入させたいのです。特別加入の申請を行うときは、他の役員も全員加入させる必要があると以前聞きました。私も特別加入しないといけないのでしょうか。

中小事業主・一人親方 特別加入

従業員10名ほどの建設会社の社長です。私は、労災保険の特別加入はしていません。理由は、建設現場に出る機会がなく主に事務所での業務になるため、加入はする必要がないと考えるからです。しかし、専務は私とは異なり現場に出る機会も多いため、労災保険に特別加入させたいのです。特別加入の申請を行うときは、他の役員も全員加入させる必要があると以前聞きました。私も特別加入しないといけないのでしょうか。

本来は役員全員を加入(包括加入)させる必要がありますが、専務の特別加入を申請する際に、「就業実態のない中小事業主の特別加入に係る理由書」を提出することにより、社長を特別加入者としないことができます。

また、建設業の場合は、建設現場と事務所のそれぞれで労災保険の保険関係が成立しているケースがあります。これがいわゆる現場労災、事務所労災といわれるものです。役員は現場、事務所のそれぞれで特別加入することができます。建設現場に出る機会はないとの事ですが、事務所で業務中に発生する労災や、自宅から事務所の間での通勤災害のリスクを考えると、事務所労災への加入を検討しても良いと思われます。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723