一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社には、今年で60歳になる社員がいます。この社員は、元公務員で57歳の時に当社へ入社し、雇用保険に加入しました。60歳で一端退職し、嘱託として再雇用する予定です。その際、給与が下がるので雇用保険の60歳到達時の賃金登録をし、高年齢雇用継続給付を受給できるようにしたいのですが、現時点では賃金登録も受給もできないといわれました。いつになったら登録・受給ができるのでしょうか?

労働保険

当社には、今年で60歳になる社員がいます。この社員は、元公務員で57歳の時に当社へ入社し、雇用保険に加入しました。60歳で一端退職し、嘱託として再雇用する予定です。その際、給与が下がるので雇用保険の60歳到達時の賃金登録をし、高年齢雇用継続給付を受給できるようにしたいのですが、現時点では賃金登録も受給もできないといわれました。いつになったら登録・受給ができるのでしょうか?

その場合は、62歳になった時点で登録ができ、それ以降の賃金がその登録した賃金と比べて下がっていれば受給ができます。

雇用保険の被保険者であった期間が5年に達すれば、登録が可能で、60歳時点で被保険者であった期間が5年に満たない人は、5年に達した日を60歳到達時とみなし、その時点から1年遡り、賃金支払の基礎となった日が11日以上ある完全月の6ヶ月間の総支給額で60歳時の賃金登録を行います。

社員管理をきっちりと行い、62歳になったら忘れずに登録・申請をする事が重要となりますのでご注意ください。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723