一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社で外国人の方を雇い入れることになりました。その方が自分はいずれ帰国するので厚生年金保険は加入したくないと言っていますが、加入させないということはできるのでしょうか?

社会保険

当社で外国人の方を雇い入れることになりました。その方が自分はいずれ帰国するので厚生年金保険は加入したくないと言っていますが、加入させないということはできるのでしょうか?

できません。健康保険等の社会保険は強制適用ですので、要件を満たしている限り、外国籍の人であったとしても日本人と同様に加入させなければなりません。

外国籍の人の中には帰国をすれば厚生年金保険は掛け捨てになると思い、保険料の自己負担分を嫌って加入をしたがらない人もいるようですが、厚生年金は老齢年金だけでなく、病気やけがで障害をおった場合の障害年金や、死亡した場合遺族に支給される遺族年金が、要件を満たせば受給することができる制度となっています。

また、その人の国が日本と社会保障協定を締結していれば、日本とその国との年金加入期間を相互に通算し年金受給権を獲得できるようにするという制度があります。また、国民年金の保険料を納めた期間又は厚生年金保険に加入した期間が6か月以上ある外国籍の人は、出国後2年以内に請求を行うことで加入期間等に応じて計算された一時金が支給される「外国人脱退一時金制度」もあります。

外国籍の人はこのような制度を知らない場合がありますので、誤解を解き必ず加入の手続きを行うようにして下さい。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723