一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 妊娠初期の女性従業員がいます。つわりの症状が酷く、出社できずに欠勤が続いています。話を聞くと、ほぼ毎日病院で点滴を受けているそうです。これは妊娠に伴う欠勤だと思うのですが、健康保険の出産手当金のように国から何か補償はありますか。

社会保険

妊娠初期の女性従業員がいます。つわりの症状が酷く、出社できずに欠勤が続いています。話を聞くと、ほぼ毎日病院で点滴を受けているそうです。これは妊娠に伴う欠勤だと思うのですが、健康保険の出産手当金のように国から何か補償はありますか。

健康保険の傷病手当金の支給申請をすることが可能な場合があります。

その欠勤期間について「療養のための休業で労務不能」と主治医が認めた場合は、私傷病での長期欠勤として健康保険の傷病手当金の支給申請が可能です。

「つわり」と聞くと妊娠・出産の一連の症状である為、出産手当金に該当するのではないかと考えがちですが、出産手当金は出産日以前42日、出産日の翌日以降56日間で業務に服さず賃金が支払われない期間しか支給対象となりません。

従って今回のような「重症なつわり(妊娠悪阻)」での長期欠勤は、「私傷病によるもの」として、出産手当金ではなく傷病手当金で手続きをすることが出来ます。
但しあらゆるつわりの症状に伴う欠勤が該当する訳ではありませんのでご注意ください。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723