一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • ストレスチェック制度が義務化されていますが、従業員が100名を超える弊社では採用時および年に1回の定期健康診断を実施しております。ストレスチェックの診断も、それらの健康診断同様に従業員の受診義務はあるのでしょうか

安全衛生

ストレスチェック制度が義務化されていますが、従業員が100名を超える弊社では採用時および年に1回の定期健康診断を実施しております。ストレスチェックの診断も、それらの健康診断同様に従業員の受診義務はあるのでしょうか

ストレスチェック制度はパートやアルバイトも含めて常時50人以上の労働者がいる事業場に「実施」の義務はありますが、一方、従業員側に「受診する」義務はありません。

ただし、ストレスチェックを通じて、その集計結果をもとに部署別・年齢別・職種別などの色々な集団分析が可能となり、組織の特徴や組織にどういった傾向があるのかを知ることが出来るいい機会ですので、より多くの従業員にストレスチェックを受診してもらうことが好ましいところです。

そのためには、自社におけるストレスチェックの目的や実施体制の整備、従業員のプライバシー遵守といった内容をしっかりと定めた「ストレスチェック規程」等を作成して積極的に周知することで、ひとりでも多くの従業員に安心して受診してもらう体制を整えることが肝要でしょう。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723