一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社は食品機械メーカーですが、新たに当社製品をPRする目的で近くの商業施設にレストランを出店することになりました。小さな店で経営管理や人事は本社で行う予定ですが、何か必要な申請、届出はありますか。

労働保険

当社は食品機械メーカーですが、新たに当社製品をPRする目的で近くの商業施設にレストランを出店することになりました。小さな店で経営管理や人事は本社で行う予定ですが、何か必要な申請、届出はありますか。

 場所的、事務能力的に独立性があるかどうかで取り扱いが変わります。

 労災保険においては、「一定の場所において、一定の組織の下に相関連して行われる作業の一体は、原則として一の事業として取り扱う」という原則があり、お始めになるレストランが本社と同じ場所にある場合は、それらを分割することなく一の事業としますが、場所的に独立していれば別個の事業として取り扱うことになります。
 また独立性の面から、同じ場所にあっても、その活動の場が明確に区分されていて、経理、人事、経営等業務上の指揮監督が組織上独立している場合には、それぞれは独立した事業とみなしますし、逆に場所的に独立していても、労働者が少なく、組織的に独立性があるとは言い難いものについては、本社に包括して取り扱われます。

 お尋ねのケースでは離れた場所に出店されるとのことですので、まずレストランとしての労災保険を成立させることが必要です。今回のように本社とお店が労災保険的に同じ業種でない場合は保険関係を一括することができませんので、労災保険の申告はそれぞれ別個に行う必要がありますが、独立性の面から雇用保険は事業所として該当しない旨の申請を行った上で、本社で包括することになります。

 なお健康保険、厚生年金保険については特に届けなどは必要なく、本社での適用で問題がありません。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723