一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 弊社では、登録型派遣業を行っております。あるスタッフは派遣先A社(3ヵ月契約、週5日、1日8時間)で4月1日から勤務しており、6月30日で契約期間が満了となりました。その後、1ヵ月の期間を経て、8月1日からB社に派遣勤務予定となっております。雇用保険に加入をさせているのですが、この場合、一度雇用保険は喪失させるべきなのでしょうか。B社での雇用契約もA社同様、3ヵ月契約で週5日、1日8時間です。

労働保険

弊社では、登録型派遣業を行っております。あるスタッフは派遣先A社(3ヵ月契約、週5日、1日8時間)で4月1日から勤務しており、6月30日で契約期間が満了となりました。その後、1ヵ月の期間を経て、8月1日からB社に派遣勤務予定となっております。雇用保険に加入をさせているのですが、この場合、一度雇用保険は喪失させるべきなのでしょうか。B社での雇用契約もA社同様、3ヵ月契約で週5日、1日8時間です。

喪失させる必要はありません。

登録型派遣社員は、以下の条件が当てはまる場合に雇用継続とみなすことができます。
①A社とB社の空白期間が3ヵ月以内であること
②B社の雇用契約が31日以上の雇用の見込みがあること
③週の所定労働時間が20時間以上であること

A社とB社の空白期間中、無給であっても3ヵ月以内であれば雇用継続とみなすことはできますが、3ヵ月を超える場合は、A社の契約期間満了日をもって一度喪失手続を行い、B社の勤務開始日に取得手続を行う必要があります。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723