一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 私は結婚して22年になりますが、現在、夫と離婚協議中です。厚生年金の分割ができると聞きましたが、どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか?夫は58歳のサラリーマンで厚生年金に加入しています。

労働保険

私は結婚して22年になりますが、現在、夫と離婚協議中です。厚生年金の分割ができると聞きましたが、どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか?夫は58歳のサラリーマンで厚生年金に加入しています。

簡単に言いますと、厚生年金を分割するためには、夫婦の年金を分割する合意および按分割合の取決めをして、年金分割の請求をしなければなりません。

そもそも、年金分割とは年金額を単純に分割する制度ではありません。婚姻期間中の厚生年金の保険料納付記録を夫婦で分割する制度をいいます。分割の対象となる年金は、厚生年金の報酬比例部分です。老齢基礎年金は分割されません。また、対象となる期間は、婚姻期間中、年金に加入していた期間です。婚姻の日の属する月から離婚した日の属する月の前月までの期間になります。

離婚分割により年金を受給するまでのプロセスは以下のとおりです。
① 年金事務所に離婚分割のための情報提供を請求する。
② 按分割合を決める(夫婦間の合意又は家庭裁判所の調停等により)。
③ 年金事務所に年金分割の請求を行う。
④ 老齢厚生年金の請求をする(すでに老齢厚生年金の請求をしている人を除く)

按分割合を決めること以外は年金事務所への手続きになりますが、上記手順に従って、着実に進めていくことが必要になります。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723