一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 仕事中に骨折をした従業員がいます。本来なら労災申請をしなければいけなかったのですが、本人が健康保険を使用して通院をしておりました。後日、このことを知り労災に切り替えができるかどうか病院に訪ねてみたところ、3か月以上経過をしていたこともあり切り替えを断られてしまいました。他に労災へ切り替える方法はありますか?

労災

仕事中に骨折をした従業員がいます。本来なら労災申請をしなければいけなかったのですが、本人が健康保険を使用して通院をしておりました。後日、このことを知り労災に切り替えができるかどうか病院に訪ねてみたところ、3か月以上経過をしていたこともあり切り替えを断られてしまいました。他に労災へ切り替える方法はありますか?

あります。
従業員の方は、療養に関する費用の3割の金額をご負担されています。
残りの7割の費用を保険者(協会けんぽ等)にお支払いを頂いた後、労働基準監督署に療養の費用請求書を提出することで負担をされた費用が全額ご本人様の口座に振り込まれます。

申請の流れは以下の通りになります。
(今回の場合は、保険者を協会けんぽとして説明させて頂きます。健康保険組合などに加入されていらっしゃる場合はお電話にてご確認をお願い致します。)

① まず協会けんぽに労災に切り替える旨を連絡し、「負傷原因届」・「申立書」等を手に入れます
② 「負傷原因届」・「申立書」等が届きましたら、記入例に従い記入の上協会けんぽに送付します。
申立書等につきましては、ご本人様のご署名・ご捺印が必要となり、負傷原因届には会社ゴム印・丸印をご捺印頂く箇所がございますのでご注意頂きますようお願い致します。
③ その後、被保険者である従業員のご自宅に「返納金納付書」が送付されてきますので、納付期限までにお支払いをして頂きます。
④ 協会けんぽの方で入金確認ができましたら、「診療報酬明細の写し」がご自宅に送付されます。
⑤ 労災保険への申請用紙に「返納金の領収書」「診療報酬明細書の写し」「3割負担の領収書」を添付し、労働基準監督署に提出となります。
⑥ 提出後、不備などがなければ早くて約1ケ月後にご本人様の口座に入金があります。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723