一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社は社員6名で小売業をしております。先日、従業員から定期健康診断の受診時間にも賃金を支払ってほしいと言われました。会社の命令で健康診断を受けているのだから、賃金は支払うべきではないかと言うのですが、やはり支払う必要があるのでしょうか?

安全衛生

当社は社員6名で小売業をしております。先日、従業員から定期健康診断の受診時間にも賃金を支払ってほしいと言われました。会社の命令で健康診断を受けているのだから、賃金は支払うべきではないかと言うのですが、やはり支払う必要があるのでしょうか?

定期健康診断の受診時間に対して賃金を支払う義務はありませんが、支払うのが望ましいとされております。

厚生労働省の通達では、「一般健康診断については、一般的な健康の確保を目的として事業者にその実施義務を課したものであり、業務遂行との関連において行われるものではないので、その受診のために要した時間については、当然には事業者の負担すべきものではなく、労使協議して定めるべきものでる」とされています。

しかし、前述の通達において「労働者の健康の確保は、事業の円滑な運営の不可欠な条件であることを考えると、その受診に要した時間の賃金を事業者が支払うことが望ましい」とされているため、この機会に従業員の方々と協議してみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723