一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 弊社では従業員の申告した通勤手段に応じ、交通費を実費で支給しています。ところが先日、従業員が通勤災害にあい、本当は自転車で通勤していたことが分かりました。このような場合でも、労災として認定されるのでしょうか?また、虚偽の申告をした従業員に罰則を加えることはできるのでしょうか?

労災

弊社では従業員の申告した通勤手段に応じ、交通費を実費で支給しています。ところが先日、従業員が通勤災害にあい、本当は自転車で通勤していたことが分かりました。このような場合でも、労災として認定されるのでしょうか?また、虚偽の申告をした従業員に罰則を加えることはできるのでしょうか?

会社への申告と異なっていても、通勤経路・通勤方法が「合理的」とみなされれば労災の対象となります。

一方、従業員への罰則については、就業規則などでどう定めているかによって大きく異なります。

まず、交通費についての規定が
「バス通勤や電車通勤といった、通勤手段ごとに金額が定められている場合」
この場合は、事実とは違う申告によって労働者が不当に利益を得たとされ、返還の義務が生じます。

ところが、
「最寄の公共交通機関を利用した際の額を支給する場合」
こちらは手段に関係なく、同じ通勤距離には同じ交通費が支払われるべき、と考えられるため、返還の必要はないとされるのが一般的です。

さらに、実際に罰則を加えるとなると、就業規則などで懲戒の種類や懲戒に該当する内容を定めておく必要があります。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723