一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 社員2名と家族3名の計5名で印刷工場を経営しています。当社の社員だった者が、退職の6ヵ月後、傷病手当金の受給中に亡くなりました。この者に親戚・縁者などの身寄りがなく、この者が生計を維持していた方もいなかった為、家族ぐるみの付き合いをしていたこともあり、会社が埋葬の手続を行いました。この場合、会社が支払った埋葬に要した費用をどこかに申請できるのでしょうか。

社会保険

社員2名と家族3名の計5名で印刷工場を経営しています。当社の社員だった者が、退職の6ヵ月後、傷病手当金の受給中に亡くなりました。この者に親戚・縁者などの身寄りがなく、この者が生計を維持していた方もいなかった為、家族ぐるみの付き合いをしていたこともあり、会社が埋葬の手続を行いました。この場合、会社が支払った埋葬に要した費用をどこかに申請できるのでしょうか。

健康保険の給付により、埋葬料として実際に埋葬を行った方に、5万円を上限に埋葬に要した費用に相当する金額が支給されますので、埋葬料の支給申請を行うことができます。
 
亡くなった方のご家族で健康保険の被扶養者の方や、被扶養者ではなくても、その方により生計を維持されていた方が申請する場合は埋葬料の申請となり、一律5万円が支給されます。

また、今回のケースのように退職し被保険者の資格を失っていると考えられる場合でも、資格喪失後の保険給付として、一定の要件を満たせば支給される給付もありますので、ご注意ください。
 

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723