一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社は社員数5名で繊維の卸売りをしています。社員がダンボール(重さ10キロ)を持ち歩き、狭い場所で降ろそうとしたとき、無理な体勢から腰を捻り、当初健康保険で取り扱っていたものを労災扱いにしました。その後、その腰痛がもとで1週間休みましたが、「労働者死傷病報告書」の提出をうっかり忘れていました。労働基準監督署から処罰があるのでしょうか。

安全衛生

当社は社員数5名で繊維の卸売りをしています。社員がダンボール(重さ10キロ)を持ち歩き、狭い場所で降ろそうとしたとき、無理な体勢から腰を捻り、当初健康保険で取り扱っていたものを労災扱いにしました。その後、その腰痛がもとで1週間休みましたが、「労働者死傷病報告書」の提出をうっかり忘れていました。労働基準監督署から処罰があるのでしょうか。

労働者死傷病報告書の未提出は、労働安全衛生法第100条第1項・第3項違反として、同法第120条第5項の適用によって50万円以下の罰金に処されます。

労働者が4日以上の休業、又は死亡した時には、「様式第23号:労働者死傷病報告書」を遅滞なく所轄労働基準監督署に提出することが義務づけられています。これを怠ると、いわゆる「労災かくし」ととらえられる可能性がありますので、ご注意ください。

会社のあずかり知らないところで、社員が自分自身の健康保険証を使用して通院する場合もありますので、仕事中の怪我は報告するように社内ルールを確認しておくことが重要となります。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723