一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 先月よりうつ病によって仕事を休んでいる社員がいます。社員から傷病手当金の申請があり、今月分の給与については、1日も出勤していない為支給がありません。しかし毎月給与から控除している住民税や社会保険料については本人より徴収しようと思っているのですが、傷病手当金を会社が受け取って、そこから差し引いて支給することは出来ないでしょうか。

社会保険

先月よりうつ病によって仕事を休んでいる社員がいます。社員から傷病手当金の申請があり、今月分の給与については、1日も出勤していない為支給がありません。しかし毎月給与から控除している住民税や社会保険料については本人より徴収しようと思っているのですが、傷病手当金を会社が受け取って、そこから差し引いて支給することは出来ないでしょうか。

一定要件を満たし、傷病手当金の代理受領制度を活用することで可能となります。

事業主が本人に代わって金額を受け取る制度があり、本人の同意を得た上で代理して受領する旨の申請をすれば、一旦会社に傷病手当金が振り込まれます。そこから住民税や社会保険料を差し引くことを本人に同意をしてもらえれば、可能と考えられます。

なお、うつ病に代表されるメンタルヘルス不全の場合、本人へは支給された傷病手当金の額と、差し引いた住民税や社会保険料の金額等を明記して事前に通知しておかれると、同意が得やすくなると考えます。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723