一人親方の特別加入に
申し込む

お問い合わせ

※中小事業主の特別加入はこちら

お申し込み お問い合わせ TEL
  • ホーム
  • 労務相談Q&A一覧
  • 当社は機械製造業で従業員は80人です。今回、従業員を海外支店へ長期出張させることとなりました。その場合、定期健康診断以外に特別な健康診断を受けさせなければならないと聞きましたが本当ですか?

安全衛生

当社は機械製造業で従業員は80人です。今回、従業員を海外支店へ長期出張させることとなりました。その場合、定期健康診断以外に特別な健康診断を受けさせなければならないと聞きましたが本当ですか?

労働者を海外に6ヶ月以上派遣しようとするときは、あらかじめ、海外派遣者に必要な健康診断を受けさせなければなりません。また6ヶ月以上の海外派遣から日本に戻ってきた時も同様です。

海外派遣者に必要な健康診断の項目とは、定期健康診断の項目に加え、腹部画像検査・血液中の尿酸量検査・B型肝炎ウィルス抗体検査・ABO式及びRh式血液型検査(派遣前に限る)・糞便塗抹検査(帰国後に限る)のうち医師が必要と認めるものと定められています。

しかしながら海外派遣の時期が、定期健康診断後6月以内である場合などには、その定期健康診断で行った検査項目に相当する項目については省略できます。

ちなみに御社は「常時50人以上の労働者を使用する」事業者で健康診断の結果を労働基準監督署に報告しなければなりませんが、それは「定期の健康診断」に限られており、海外派遣労働者に対する健康診断は「定期の健康診断」ではないので、労働基準監督署への報告義務はございません。

一覧へ戻る

Contact

信頼と実績のある当協会で
労災保険の特別加入に
申し込みませんか?

全国対応お電話でのお問い合わせ

06-6365-1433

受付時間:平日9時~18時

06-6365-8723